疲れきって、写真はありません。

いつもの河川敷公園のおとなりの公園へ ダックスの桃ちゃんと遠出(?)。
ちょっと開放的な気分になって、ロングリードのままのライラを放してしまった。
遠くにちらちら白い犬が見えるので安心していたら、ぷっつり姿が途絶えてしまった。
呼べども あたりは し~~ん。
慌てて名前を呼びながら探し始めた。
さんざん走ってたくさん歩いた後のカイトは、「もう歩かれへん」とばかりに3度ほど座り込む。

どこかでライラと似た鳴き声がするので、穴にでもはまったか、川へ落ちたかと思っていたら、桃ちゃんのママが枯れたススキにロングリードをからませて動けなくなっているライラを保護。
桃ちゃんのママが来てくれた時、ライラはすごーく嬉しい顔をしたらしい。

放浪生活ふたたびの悪夢だもんね。

気をつけなくちゃ・・・反省。

たっぷり犬散歩あとのライラ捜索にご協力いただいた桃ちゃんのママ、ココくんのママ、心強かったです。
ありがとうございました。
[PR]
# by kite53 | 2010-11-25 17:33 | ライラック

11月前半のボクらやで

f0082396_20155320.jpg



しばらくの ごぶさた~~!
かいとりんやで。
ぼくたちは、毎日元気に散歩してるで!

More
[PR]
# by kite53 | 2010-11-23 20:34 | お散歩

抜糸

+++りりこ+++

術後5日めに経過観察。
術後10日めの今日は抜糸。

避妊手術のときに 歯の手入れとオシリのおできの切除もしてもらいました。
なので今日は2ヶ所の抜糸。
お腹のほうは無事にすみましたが、オシリの方は5針縫ったうちの1針がちぎれていて傷も少し開いてるので、さらに5日後に再来院となりました。
昨夜はどうもなかったので、今日私が仕事に行っている間にやったのだろうな。
もう傷に興味を示さないので、油断してエリザベスカラーしてなかったのが甘かった。

本犬はもう元気すぎるほど。
1泊の入院のせいか、すごく甘えん坊になった気がします。

みなさん、ご心配と応援をありがとうございました。
ライラ、しあわせものです。
[PR]
# by kite53 | 2010-11-04 21:29 | ライラック

だんだん元気に

ライラ
昨日は心配かけたわね。
今朝から、ごはんを食べてるわよ。
散歩に行ってもいいと先生は言ってたけど、遠慮しとくわ。
陽だまりの昼寝って、なかなかよ。
f0082396_12124346.jpg



カイト
ライラのペースで遊ぶと ちょっとぜーはーやけど、一人ではもう暴れる気はしないおっさんやしな。
f0082396_1213344.jpg


ちょっと ええ顔撮っとこか。
f0082396_12131886.jpg


こっち向きはどや?
f0082396_12133067.jpg



+++りりこ+++
ご飯を食べだして、すこし動き始めました。
分かりやすいです。
1日で体重が900gも減ってしまい、なんか一回り小さな顔になりました。
でも、これからは肥満になる可能性もあるので、ここはぐっと我慢。
甘やかしてオヤツをやりすぎないように気をつけないと。
夜は寒がりのライラのために 古い羽根布団をおろしました。
あまり寝返りもうたずに ぬくぬくくるまって寝ている姿に ほっとします。
[PR]
# by kite53 | 2010-10-27 12:12 | ライラック

ライラ退院

+++りりこ+++

手術の翌日、10/26のお昼にライラを迎えに行きました。
朝ごはんはほとんど食べなかったとのこと。
帰ったら、いつものご飯食べるだろうと軽く考えていたのですが・・・

ライラ
ふ~~、やっぱり家はいいわね。
このパジャマはおかさんが、作ってくれたのよ・・て、大きめのTシャツに首と腰にりぼんをつくただけなんだけどね。
f0082396_1152524.jpg


カイトもゲンキもただいま!
f0082396_11522161.jpg


じゃ、疲れたから ちょっと寝るわね。
みんな静かにしてちょうだいね。
f0082396_11523554.jpg



食べない、飲まない、2度の嘔吐。
夜、また病院へ行き点滴となりました。
ライラの体型の特性で、卵巣や子宮が奥にあり、手前にある胃などに多少触れることになったので、食欲がなかったり嘔吐したりしたのだろうと言う診断でした。

健康な体にメスを入れ、万が一 このまま・・・と思うと居てもたってもいられませんでした。
ただ、前にいたシェルティーは、卵巣のう腫になってしまったので、その時の犬のダメージを考えると 若さや健康のあるときなので、とにかく食べ始めてくれたらと願いました。

カイト
いつも ワサワサしてるのに ライラからは、しょぼーんオーラが出てるねん。
元気やとうるさいねんけど、ひとりの散歩も盛り上がらへんわ~~!

f0082396_11525344.jpg


[PR]
# by kite53 | 2010-10-26 11:51 | ライラック

譲渡

10月になって間もなく、遺失物届を出していた警察から、正式にライラを譲渡されました。
それで、あしたライラの避妊手術をします。
すぐに手術をすることも考えたのですが、万が一もとの飼い主が現れたときのことを考えたのと 手術に最適な時期があるというので、10月末になりました。

カイトの時もそうだったけれど、やはり罪悪感みたいなものはあります。
こんなに私を信頼してくれているのに こわい思いをするなあと。
説明しても分からないけれど、すぐにここへ帰って来ることは話しています。
また家が変わったと思わせて、ストレスにならないように。
明日、夜8時に病院へ行くのですが、晩ごはん抜きをどう乗りきるか。
水も午後4時までなので、軽く近所を散歩したりして気を紛らわせるかな。
カイトの晩ごはんも8時を過ぎてからになるな。

なんだか長い1日になりそうです。
[PR]
# by kite53 | 2010-10-24 20:28 | ライラック

あまりにもライラの引っぱりが強いので、なにかいい方法は・・・
かつてカイトもお世話になったジェントルリーダー!

f0082396_1751174.jpg


ライラ・・・私のかわいいお顔になんてことするのかちら!

f0082396_17513234.jpg


カイト・・・1~2年は、がんばってや、ワカイモン。

散歩、うそみたいにラク!
[PR]
# by kite53 | 2010-10-20 17:57 | ライラック

すききらい

はみがきガムか~~~あ。
f0082396_23222451.jpg



ボク、これスキと違うねん。
f0082396_23225289.jpg



ワタチはすきよ~。
f0082396_23232483.jpg



こーれくらい スキ!!
f0082396_2324048.jpg



新しいリードとカラーを買ってもらったわよ。
どうかちら?
f0082396_23241779.jpg



++りりこ++
カイトはガム系のおやつにすききらいがあり、これはお気に召さなかった様子。
ライラは上手に両手が使えるようになりました。
女の子らしく、手が汚れないようにガムを毛布にくるんで持ってます。
・・・・・・たまたまです(笑)。
なかなかええ顔してくれます。
[PR]
# by kite53 | 2010-10-19 23:26 | ごはん/おやつ

最近のごはんやで

f0082396_7533135.jpg


ドッグフード⇒生食⇒加熱食と ボクのごはんは変わってきてん。
最近のごはんは、加熱食の野菜のとこをフードプロセッサでピューレにしてもらってるねん。
ピューレにするときに たまにトマトやりんごも入れてもらうねんで。
おいしいで~~!

りりこ+++煮た野菜の8割ほどをピューレにします。
     2割は原形をのこしたままで。
     肉や魚は、そのまま。
     これだと生で与えたほうがいいかなと思う食材もつかいやすいと思ったので。
     以前、生食にしていたときにカイトの肝臓の数値が悪くなり、ネットで調べていて
     たまに生の肉を分解できずに肝臓に負担がかかる場合があると発見。
     やめたら数値は改善されました。
     ただし、他にも気になる事由はあったので、生肉だけが原因だと言いきれないし、
     これには個体差がありますので。
     手作り食+ドライフードのライラにも いいみたいです。
     ウンチが少し柔らかめだったのがよくなりました。
[PR]
# by kite53 | 2010-10-15 08:07 | ごはん/おやつ

ネーミング

ライラと散歩してると ほんまによくおっちゃんに声をかけられるねん。
ライラの趣味は、おっちゃんのハート収集なんかな。

たいてい、猟をやってたと話されるんやけど、その昔 猟をやっていたおっちゃんというのは、共通してダンディやねん。(おかさん談)
散歩やっちゅーのに おしゃれしたはるしな。
リビングで寝転がってたカッコのまんまって人には、会うたことあらへんで。
(そんなおっちゃんは、ずっと転がってるのやろな)

今日のおっちゃんは、ボクの心の友(近づくとボクが吠えるから)ボーダーコリーのココくんを よく見かけるねんて。
「あの犬、気品ある犬やな。ボク、あの犬のこと、セドリックて呼んでるねん。セドリックちゅー感じするやろ?」(ダンディやけど、やはり関西弁(笑))

え~?なんで、勝手に?
ちゃんと ココくんって言う名前ついとるのに。


今頃、ボクにも名前つけとるんかな。



・・・・・ていうか、ボクのこと、「気品ある」って言わへんかったんやけど。
[PR]
# by kite53 | 2010-10-06 07:44 | お散歩

80才!

りりこです。

ライラを連れて散歩をしていたら、「ポインターですね。むかし父が飼っていたから懐かしいです。」と声をかけられた。
かっこいいアメリカ製の自転車を駆る男性。
聞けば御年80才。
背筋もピンとまっすぐで、背中も足も無駄な贅肉がないどころか、引きしまっている。
お話のテンポも早い。
笑われると前歯が無いのはご愛嬌!

3ヶ月まえに奥様が亡くなられたとのこと。
1年間の看病の間、自転車から遠ざかっていて、この日は久しぶりの遠出だったそうだ。
ふっくら優しい笑顔の奥様の写真を見せて頂いた。

めったに私以外の人の興味を示さないライラなのだが、この男性に撫でられると おとなしく寄り添っていた。
たいていはそっぽを向いているんだけど。
動物には人の心を読み取る力があると聞くけれど、きっとライラにはこの男性の思いが伝わったんだと思う。
男性はとても喜んで下さった。

ライラ、生きてた意味があったねえ。よかったね。

ライラ・・・あたち、またやってちまったわ~~!
      じいちゃんのハート、ワシヅカミよ。
f0082396_838613.jpg

[PR]
# by kite53 | 2010-10-05 07:48 | ライラック

おそるべし!ジャンプ力

f0082396_21525588.jpg


ボクがおかさんと 散歩に行ったら、連れて行けコールのライラが・・・
いくら垂直ジャンプが得意言うても、障子のあんな上まで破るとはな~。
おそるべし、イングリッシュポインター!
[PR]
# by kite53 | 2010-10-03 21:57 | ライラック

おやつ

おやつを詰めたコングをもらう。

ライラは下手っぴやねん。
f0082396_11344690.jpg



ほら、こうやっておやつを食べるねんで。
f0082396_1135182.jpg



え?
ふつうにくれたらええのにって?

言われてみたら、そうやんな~。

おかさん、ふつうに おやつ下さい。
[PR]
# by kite53 | 2010-09-26 11:38 | ごはん/おやつ

ひるね それぞれ

カイトの昼寝。
f0082396_1126374.jpg


 
ライラの昼寝。
f0082396_11265342.jpg



同じ気温でも こんなに体感温度が違うらしい。
[PR]
# by kite53 | 2010-09-25 11:26 | おひるね

不覚にも負傷

f0082396_1132179.jpg



昨日、おかさんの「帰るよ」と言う声を聞いたとたん、足が痛くなってん。
肉球負傷。
帰ってよく見たら、3本の足がアウト!
ばい菌が入らないように散歩のときにはブーツ履いてるねん。
パコパコ足音がちょっとうるさいけどな。


◆りりこ◆
ボーダーにはありがちだと思うんですが、夢中で遊んでたりすると 多少のケガは気づかないようです。
集中が途切れると 急に痛みに気づくようです。
この日も いったい いつケガをしたのか、見当もつかないのでした・・・
[PR]
# by kite53 | 2010-09-23 11:02 | 病院

ドッグランに行ったで

肌寒かったので、琵琶湖はやめてドッグランへ。
f0082396_10552021.jpg


久しぶりに来たら、新しいランが2つもできてて、そのひとつには山から流れ込んでいる小川も!!
f0082396_10554759.jpg


いや~~、ええやんかいさ~~!
6才になると 自主休憩もできるねんで。(落ち着くのが遅過ぎ・・)
f0082396_10561137.jpg


ライラもいっしょ。
ものすごーく自由運動を楽しんでたで。
これは、視線の先に鳩が・・・ポインターやなあ。
f0082396_1056265.jpg


ほとんど 絡まない3匹やったな。
f0082396_10564375.jpg


[PR]
# by kite53 | 2010-09-22 10:54 | お散歩

琵琶湖

雨の予報やったけど、琵琶湖行きを強行。やたっっ!!
ボクは今年3回目。
桃ちゃんは、はじめての琵琶湖。

ボクといっしょにいきなり水の中に飛び込んでしまい、何がなにやらわからない状態の桃ちゃん。
パパが厳選したご自慢のライフジャケットを着用しててよかった、よかった。
f0082396_10102262.jpg



f0082396_10103855.jpg



f0082396_10105366.jpg


琵琶湖やで、桃ちゃん。

桃ちゃんが悩んでいる間にも ボクがせっせとお仕事を。
f0082396_10111263.jpg


桃ちゃんは、ママといっしょに かるーく琵琶湖を楽しんでいたで。


桃ちゃん、かいとりん、琵琶湖たのしかった??
f0082396_10112857.jpg


[PR]
# by kite53 | 2010-09-16 10:22 | お散歩

おしゃれなんですよ

りりこです。
朝晩が少し肌寒いなあと思っていたら、ライラはさっそくお腹をこわした。
家の中で寝てるのに。
それで、ネットで見つけたおしゃれなオールインワンを購入。
オーソドックスなカラー展開とへんにかわいいワッペンとかもついていないシンプルなところが気に入りました。
こわもてのライラが少しでもかわいく見えるようにと色も「カフェオレ」を選択。



・・・・届いたので早速着せてみたら。

f0082396_944888.jpg

・・・・・・・・・・なんか違う。イメージと。


おしゃれな「おパジャマ」なはずなのに なぜかこう見えてしまう。
f0082396_951512.jpg


紫のラメ入り腹巻は、これから編まないとねえ。

↓ こちらのお店で買いました。ふつうはかわいいんですよ!
  ちなみにライラは21㌔で、XLサイズを購入しました。
ICONS SUPER STORE



f0082396_942628.jpg

カイトに手作りご飯を始めた時から、ご飯メモをつけています。
1日に食べたもの、散歩、健康状態、投薬、覚書などを書いています。
ずいぶん前にカイトの肝臓の数値が悪くなった時に これをつけていたお陰で原因を探れました。長くつけていると カイトの場合ですが、毎年7月頃にお腹の調子を崩すことが分かりました。
ライラも来た日から、同じようにつけています。
次の飼い主さんにライラをお願いする時が来たら役に立つかなと思って。
一番最初のページの「6月6日」の朝ごはんのところは「?」です。
保護したのは夕方でしたので。
これを見るたびに はじめてライラを見つけた時、無表情でフラフラしていたのを思い出します。
何を食べていたのか、何日も食べていなかったのか。
ここまで 車に撥ねられずに ひとりでよく頑張ったねえと思います。
時たま そんな事を思い出せるのにも このメモは役に立っています。

今は なかなかのキャラで、楽しませてくれています。
[PR]
# by kite53 | 2010-09-11 09:14 | ライラック

ボール発見

公園の草刈りがあって、前になくしたボールが出てきた。
ライラがすごくすきなボールやから、おかさんが同じボールを見つけて買ってきてんけど。

f0082396_8542172.jpg

並べてみたら、かなり違うや~~ん。
人間の記憶って、こんなもんやねんな。

f0082396_8543662.jpg


でもまあ、ボールがふえて よかったで!
[PR]
# by kite53 | 2010-09-10 08:57 | グッズ

がりごりくん

近所のお店から、おかさんが大好きなガリガリくんが消えたらしい。
でも、ボクらのガリゴリくんは最高!!

f0082396_8223786.jpg



f0082396_8243545.jpg



ぼくらは、かじる系のおやつって、あまり好きやないねんけど、これはアタリやったな。

f0082396_8244929.jpg


せやけどな、あごが疲れるねん。
ちょっと休憩しよ。
[PR]
# by kite53 | 2010-09-07 08:28 | ごはん/おやつ

いっしょにお散歩

f0082396_19334499.jpg



f0082396_193458.jpg



f0082396_19341973.jpg


[PR]
# by kite53 | 2010-09-02 19:35 | お散歩

それぞれの災難

ライラちゃん、かいとりんの足、踏んでるよ!
f0082396_14474862.jpg



f0082396_1448379.jpg



f0082396_14483068.jpg



f0082396_1448453.jpg


[PR]
# by kite53 | 2010-09-01 14:50 | お散歩

おやつできました

f0082396_11525077.jpg


非常識な暑さを利用して、乾燥野菜ができました。
しいたけは人間用。
にんじんは ゲンキ用。

f0082396_1153462.jpg


ゲンキ・・・せっかくなんで食べますよ。
[PR]
# by kite53 | 2010-08-22 11:54 | ごはん/おやつ

みんなの近況報告

f0082396_14525195.jpg


ゲンキウサギです。
8才の夏を元気に過ごしています。
最近、ボクの部屋をコンパクトにまとめてもらったので、さらに快適にやってます。
うさぎも高齢になると 化け猫のようにいろいろ「術」が使えるようになりまして。
ボクは まず 「分身の術」を試してみました。
まだ ちょっと勉強不足ですか?

f0082396_1453181.jpg


かいとりんやで。
この間の血便騒ぎに続き、昨日 おかさんがボクの左耳の中がまっかになってることを発見。
診察時間ぎりぎりだったけど 診てもらえた。
耳の中はきれいだってことで、塗り薬だけ。
痛くもないし、痒くもないねん。
原因不明。
1日1回のお薬ぬりぬり、おかさん よろしく~~!

f0082396_14533547.jpg


ライラよ。
この家の生活も2ヶ月が過ぎ、もうあたちは ここの子なのかしら?
かいとりんが使わない「バッドキューズ」が、あたちのお気に入り。
ピューとかキュ~~とか鳴るおもちゃが、だいすきなのよ。
河川敷公園にも ときどき持って行って、かいとりんと取り合いっこするのよ。
若いから負けないわよっ!
そして、どんな時もしっぽは フリフリなのよ。
[PR]
# by kite53 | 2010-08-18 15:05 | その他

ちょっと体調わるいねん

うOちに血が混じっていたので病院へ。
先週の木曜日から、ゲリPといいうOちの繰り返しだったし。
検査結果には問題なかったけど、時期的なものかストレス。
いきなりライラが来たってこともあるけれど、ライラにヒートがきたことも誘引だった可能性があるらしい。
カイトは1才になるまえに去勢手術をしたので、ヒートにはまったく反応しないと思っていたのですが、どうやらそうでもないらしいです。
私が不勉強だったせいで、カイトに余計なストレスを感じさせていたのか・・・反省。

こう暑いと犬も疲れが出るもんやで。
夕方の散歩は、ほっとするなぁ~~。
f0082396_1622194.jpg



なんだかあたちのせいって感じだけど?
失礼しちゃうわね!!
f0082396_162222100.jpg


[PR]
# by kite53 | 2010-07-27 16:31 | 病院

梅雨明けしました

この中にボーダーコリーは、何匹いるでしょうか~?
f0082396_15341772.jpg


梅雨明けしたとたん、なんや この暑さは???


カイト・・・暑いときは、昼寝に限る!
f0082396_15343147.jpg


ゲンキ・・・そうそう。昼寝がイチバン!
f0082396_15344323.jpg


ライラ・・・あたちは、遊ぶわよっ!おっさんたち。
f0082396_15345891.jpg


[PR]
# by kite53 | 2010-07-19 15:38 | おひるね

ライラ、お友達に会う

カイトの幼なじみのぽんたくんから連絡を頂き、いつもの公園へライラとでかけた。
カイトはお留守番、すまぬ!

「写真はもーやんさん撮影」
f0082396_2133296.jpg

他の人が撮ったら、こんな顔をするんだねえ。
いろいろ声をかけてもらって、撫でてもらったのに しっぽも振らないライラでした。
女の子は、愛嬌ないとね、ライラちゃん。
この ぶさかわ、なかなか分かってもらえないよ~~。
[PR]
# by kite53 | 2010-07-12 21:37 | ライラック

初めての公園へ

カイトりんやで。
ボクちのお客さんは、まだ滞在中やで。
ボクやゲンキがいるリビングへは上がってけーへんけど、ボクとおかさんの間に割り込むことがあるんやで。
むかつくやろ~~?

散歩はいっしょに行くときもあるねん。
今日は、木陰が多い散歩コース。
お客さんは初めての公園やのに においや景色を楽しまないで、すたすた歩いたはったで。
f0082396_17445819.jpg



f0082396_17451273.jpg



こんなお顔したはんねん。
f0082396_17452165.jpg



笑ったら、まあ、なかなか かわいいんやで。
f0082396_17455289.jpg



体重はそんなに変わらへんけど、足も長いし、大きいお客さんやで。
f0082396_174644.jpg


[PR]
# by kite53 | 2010-07-10 18:11 | お散歩

ライラ病院へ

2回目の病院。約1ヶ月ぶり。
獣医師は、ライラの毛艶や皮膚の状態が1ヶ月前に診たときよりも ずっとよくなっているのに驚いていました。
週1回の割合で、薬用シャンプーをした成果かな。
表情もよくなったと言われました。

診察と結果。
回虫薬2回目。回虫がいたのではないのですが、どんな生活をしていたのか分からないので処方してもらいました。これで完了。
爪がとれたあと、少し腫れているので抗生剤処方。
爪はまた伸びてくるだろうとのこと。
狂犬病予防接種。
日をあけて、あとは混合ワクチンだけです。

体重は20.7キロ。
前に来た時よりも少し減ってる??
猟犬としてはベストな体重かもしれないけれど、家庭犬としては1キロくらい増やしてもいいかなと言うことでした。
でも、体脂肪23(だいたい人と同じらしい)なので、今のままでいきましょうとのこと。
太らせるのは簡単ですもんね。

それから推定年齢は、3~4才。
思ったよりも若かったです。

この獣医師のところには、本物の猟犬が「いのししにやられた」とかの理由で連れて来られるらしいです。
猟犬は飼い主に絶対服従でコワイ存在なので、麻酔なしで縫合されても鳴き声も出さないそうです。
もし、ライラが猟犬として生活していたのだったら、うちに連れて来られて、「なんてラッキー!逃げてきてよかったよ~」とか思ってるんでしょうねえ~~と先生が言われました。

前の暮らしぶりは分かりようもないですが、ライラが「今日もおいしかったな~、明日の散歩はどこかなあ」って思っていたらうれしいですね。

実際は、だんだん慣れてきて、自分のふとんを噛みちぎったり、要求吠えをしたりで、なかなか手ごわい存在です。なめられないようにしないとね。
[PR]
# by kite53 | 2010-07-08 20:28 | ライラック

ライラちゃん、おいで!

りりこです。
ポインターの習性なのか、草むらを見つけると突進!
きっと小動物のにおいがするのでしょうね。
f0082396_9191315.jpg


「おいで~!」と声をかけると答えるようになりました。
ロングリードで少し走らせることができ、気分転換になるのではないかな?
気持ちよさそうに ゆったり走ります。
f0082396_9215579.jpg


こんな顔で戻ってきます。
これでも 上機嫌ないいお顔なんですよ(笑)
f0082396_9221355.jpg



毎日、元気になっているように見えますが、夜寝る前にライラだけ庭に出してやったときに ぎゅーっと甘えてきます。
ベンチに座った私のひざにあごを乗せて、じっとしています。
かけてくる重さは、ライラの命の重さなんだなあと思います。
子犬のときから一緒にいるカイトには感じなかったことかもしれません。
ライラが私に教えてくれたことです。

昨日、ライラのツメが1本、すっぽりなくなっていることに気付きました。
傷の様子から、抜けてまだ間がないように見えます。
いったい どうして?
やっと肉球のケガがよくなってきたのに。
時期的に消毒に気をつけています。
傷口を気にして舐めないので早くよくなるかな。
[PR]
# by kite53 | 2010-07-03 09:38 | ライラック