<   2014年 11月 ( 1 )   > この月の画像一覧

歯の具合

夏頃から、歯の状態がよくなかった。
ボール遊びも 気がのらないし、ディスクで歯がとれるし、しょちゅう流血。

1ヶ月半の抗生剤投与で、ぐらついていた歯がしっかりしてきた。
一時は、抜歯も話にでたんやけど、歯茎のサプリメントの効果もあって、小康状態ってところかな。

今は、ディスクも再開。
気分も爽快。

いい季節やし、楽しむで~~!
10才の秋!!

**りりこ**
歯の質によるという先生のお話でしたが、やはり私の管理不足が原因でしょう。
痛い思いをさせて、本当にかわいそうです。
これからは、少しでも楽しく遊べるように気を配ってやろうと思います。

先生は カイトがディスクをしたり、長い時間の散歩を楽しんだりすることを 驚かれていました。
「ディスクの時にジャンプしますか?5cmくらいでも。」と先生に聞かれました。(笑)

10才の犬は普通なら、もっと優雅な毎日を送っているのかもしれませんが、私が知る限りの高齢ボーダーは、どの子も なかなかアクティブです。
なるべくジャンプさせないようにしていますが、いちびってわざわざ跳んでディスクをキャッチしますしね。
気が若いのも元気な一因なのかもしれません。

それから、コリー種は膵臓に負担がかかりやすいそうです。
なので、糖質が何度も上がったり下がったりするのは、よくないようです。
気をつけないと。

歯茎、関節、被毛、お腹のため。
いつの間にか カイトのサプリメントの数が増えました。




[PR]
by kite53 | 2014-11-08 23:04 | 病院