おしゃれなんですよ

りりこです。
朝晩が少し肌寒いなあと思っていたら、ライラはさっそくお腹をこわした。
家の中で寝てるのに。
それで、ネットで見つけたおしゃれなオールインワンを購入。
オーソドックスなカラー展開とへんにかわいいワッペンとかもついていないシンプルなところが気に入りました。
こわもてのライラが少しでもかわいく見えるようにと色も「カフェオレ」を選択。



・・・・届いたので早速着せてみたら。

f0082396_944888.jpg

・・・・・・・・・・なんか違う。イメージと。


おしゃれな「おパジャマ」なはずなのに なぜかこう見えてしまう。
f0082396_951512.jpg


紫のラメ入り腹巻は、これから編まないとねえ。

↓ こちらのお店で買いました。ふつうはかわいいんですよ!
  ちなみにライラは21㌔で、XLサイズを購入しました。
ICONS SUPER STORE



f0082396_942628.jpg

カイトに手作りご飯を始めた時から、ご飯メモをつけています。
1日に食べたもの、散歩、健康状態、投薬、覚書などを書いています。
ずいぶん前にカイトの肝臓の数値が悪くなった時に これをつけていたお陰で原因を探れました。長くつけていると カイトの場合ですが、毎年7月頃にお腹の調子を崩すことが分かりました。
ライラも来た日から、同じようにつけています。
次の飼い主さんにライラをお願いする時が来たら役に立つかなと思って。
一番最初のページの「6月6日」の朝ごはんのところは「?」です。
保護したのは夕方でしたので。
これを見るたびに はじめてライラを見つけた時、無表情でフラフラしていたのを思い出します。
何を食べていたのか、何日も食べていなかったのか。
ここまで 車に撥ねられずに ひとりでよく頑張ったねえと思います。
時たま そんな事を思い出せるのにも このメモは役に立っています。

今は なかなかのキャラで、楽しませてくれています。
[PR]
by kite53 | 2010-09-11 09:14 | ライラック

ライラ、お友達に会う

カイトの幼なじみのぽんたくんから連絡を頂き、いつもの公園へライラとでかけた。
カイトはお留守番、すまぬ!

「写真はもーやんさん撮影」
f0082396_2133296.jpg

他の人が撮ったら、こんな顔をするんだねえ。
いろいろ声をかけてもらって、撫でてもらったのに しっぽも振らないライラでした。
女の子は、愛嬌ないとね、ライラちゃん。
この ぶさかわ、なかなか分かってもらえないよ~~。
[PR]
by kite53 | 2010-07-12 21:37 | ライラック

ライラ病院へ

2回目の病院。約1ヶ月ぶり。
獣医師は、ライラの毛艶や皮膚の状態が1ヶ月前に診たときよりも ずっとよくなっているのに驚いていました。
週1回の割合で、薬用シャンプーをした成果かな。
表情もよくなったと言われました。

診察と結果。
回虫薬2回目。回虫がいたのではないのですが、どんな生活をしていたのか分からないので処方してもらいました。これで完了。
爪がとれたあと、少し腫れているので抗生剤処方。
爪はまた伸びてくるだろうとのこと。
狂犬病予防接種。
日をあけて、あとは混合ワクチンだけです。

体重は20.7キロ。
前に来た時よりも少し減ってる??
猟犬としてはベストな体重かもしれないけれど、家庭犬としては1キロくらい増やしてもいいかなと言うことでした。
でも、体脂肪23(だいたい人と同じらしい)なので、今のままでいきましょうとのこと。
太らせるのは簡単ですもんね。

それから推定年齢は、3~4才。
思ったよりも若かったです。

この獣医師のところには、本物の猟犬が「いのししにやられた」とかの理由で連れて来られるらしいです。
猟犬は飼い主に絶対服従でコワイ存在なので、麻酔なしで縫合されても鳴き声も出さないそうです。
もし、ライラが猟犬として生活していたのだったら、うちに連れて来られて、「なんてラッキー!逃げてきてよかったよ~」とか思ってるんでしょうねえ~~と先生が言われました。

前の暮らしぶりは分かりようもないですが、ライラが「今日もおいしかったな~、明日の散歩はどこかなあ」って思っていたらうれしいですね。

実際は、だんだん慣れてきて、自分のふとんを噛みちぎったり、要求吠えをしたりで、なかなか手ごわい存在です。なめられないようにしないとね。
[PR]
by kite53 | 2010-07-08 20:28 | ライラック

ライラちゃん、おいで!

りりこです。
ポインターの習性なのか、草むらを見つけると突進!
きっと小動物のにおいがするのでしょうね。
f0082396_9191315.jpg


「おいで~!」と声をかけると答えるようになりました。
ロングリードで少し走らせることができ、気分転換になるのではないかな?
気持ちよさそうに ゆったり走ります。
f0082396_9215579.jpg


こんな顔で戻ってきます。
これでも 上機嫌ないいお顔なんですよ(笑)
f0082396_9221355.jpg



毎日、元気になっているように見えますが、夜寝る前にライラだけ庭に出してやったときに ぎゅーっと甘えてきます。
ベンチに座った私のひざにあごを乗せて、じっとしています。
かけてくる重さは、ライラの命の重さなんだなあと思います。
子犬のときから一緒にいるカイトには感じなかったことかもしれません。
ライラが私に教えてくれたことです。

昨日、ライラのツメが1本、すっぽりなくなっていることに気付きました。
傷の様子から、抜けてまだ間がないように見えます。
いったい どうして?
やっと肉球のケガがよくなってきたのに。
時期的に消毒に気をつけています。
傷口を気にして舐めないので早くよくなるかな。
[PR]
by kite53 | 2010-07-03 09:38 | ライラック

命名

警察に犬を保護している届けを出し、警察署から保護犬の写真を撮りに来られました。
それから、保健所に行かざるをえない犬たちの厳しい状況も伺いしました。
絶対にうちで預かりましょう。
カイトにも少し我慢してもらって、大事に大事に育てられてきた6年間を ほんの少し保護犬のために分けてもらいましょう。
たったひとつしか私には預かってやれないですけれど きっと大事にしましょう。

アドバイスもあって、保護犬に名前をつけることにしました。

ライラック。
ライラという響きがきれいだし、颯爽とした走り方に似合うように思います。
今日から、ライラと呼びます。
全然 反応しませんけど(笑)
[PR]
by kite53 | 2010-06-25 21:22 | ライラック

チャームポイント

f0082396_20311241.jpg


ボクのブログやのに ちっともボクが出てけーへんねん!
けど、保護犬ちゃんの新しい家族を見つけるために 我慢するで。
ちょっとコワモテな保護犬ちゃんやけどな、実はこんなチャームポイントがあるねんで。

f0082396_20313564.jpg


ほらっ!!
え?分かりにくい?

f0082396_20315670.jpg


模様が、ハート柄やねんで!
すごいやろ~~?
[PR]
by kite53 | 2010-06-20 20:36 | ライラック

今夜の保護犬

f0082396_230428.jpg


昼間は庭のほうに。夜は玄関にいます。
5メートルくらいのリードで、繋留しています。

寝ている様子を撮ろうと思って近づいたら、すぐに起き上がって来てしっぽブンブンです。
右手後方に写っているのが、ベッドです。
すのこの上にマットを敷き、毛布かタオルケットでくるんでいます。
保護して2~3日は、毛布をかけてやると そのまま寝ていました。
「泥のように眠る」って言葉がありますが、きっとこんな感じだろうなと思いました。
寝ながら走っているように足を動かしたり、寝言もよく言っていました。
一度、悲しそうな鳴き声だったことがあり、声をかけて起こしてやりました。
いったいどんな夢を見ていたのか。
考えたくないですね。
ぱっと犬の頭の上に手をかざすと 叩かれていた子は、痛そうな表情で目を閉じますが、この子もとても怖がりました。

今は両足をまっすぐに伸ばして寝ています。
夜は21時に排尿、朝は5時くらいにきゅんきゅん呼ぶので、排尿に連れ出します。
肉球が完治していないので、朝夕30分くらい散歩をします。
たまにカイトといっしょに河川敷公園まで。
街中の散歩での引っぱりは、そんなにひどくないです。
自転車やよその犬に反応しないので、カイトの散歩よりも楽かも!
朝晩の2回食。
よその家に行くことを前提にして、ドライフードにしています。
栄養の吸収がいいかなと思い、カイトのご飯の野菜と肉(魚)とスープを少し分けてもらってかけています。
昼にバナナと無糖ヨーグルト。
おやつはおもにささみをオーブンで焼いたもの。
保護したときに比べると 食べ物に対する執着もましになりました。
最初は庭の溝をたんねんに調べていたり、散歩の時にも拾い食いに要注意でした。
リードをつけて軽く走ってやると 上手に伴走します。
足が長いので馬に似た優雅な走り方です。
肉球の傷がよくなったら、ドッグランでカイトと遊ばせてみたいな~。
予想では、それぞれが別々にあそぶ・・・です(笑)
[PR]
by kite53 | 2010-06-19 23:30 | ライラック

まだおるねん

f0082396_14343543.jpg


梅雨の晴れ間に 散歩へ行った。
この間から「いつまでおるねん」のやつも一緒やねん。
こいつは、人や車には興味なし。
かわってるやろ~?
保護された河川敷公園に来てみたら、1週間前のつらい思い出はどこへやら。
すっかり楽しそうにお散歩満喫。

f0082396_14345044.jpg


ならんで写真を撮る気にはならんわ~。
あ、ちなみに こいつ女の子やねんて。へぇ~~!
[PR]
by kite53 | 2010-06-16 14:40 | ライラック

保護しました

f0082396_9372348.jpg


イングリッシュポインター。
6月6日(日)いつもカイトと散歩に行く河川敷公園で動けなくなっているところを保護しました。
写真は保護した翌日です。
体中に小さな傷、肉球は擦り切れて血が出ていました。
目ヤニと目の周りのただれで、目が開きにくくなっています。
耳には大きなダニがいっぱいついていました。
(ダニ、初めてみました)



f0082396_9374739.jpg

保護してから5日めくらい。
フィラリア陰性。
伝染性の病気の可能性なし。
念のため、回虫駆除薬とレボリューション。
全身のフケがひどいので、薬用シャンプーで洗いました。
2度洗ったら、少し臭さがましになりました。
お顔もかわいくなってきました。

さて、これからどうするか。
カイトがどうも気に入らないようで、このお客様を無視し、「いつまでおるねん!」が溜まり、私が世話をしていると歯を剥く始末。
警察、保健所に届けは出ておらず、マイクロチップも見つからず。
もしまったく探していないのなら、飼い主に対して、怒りも感じます。

なんとか新しい家族を見つけてやりたいと思います。
私のエゴかもしれないですが猟犬としてではなく、家庭犬として大事にしてくれる新しい家族を。
[PR]
by kite53 | 2010-06-14 09:30 | ライラック