ありがとうございました

ライラックの里親探しにご協力頂いたみなさん、ほんとうに有難うございました。
ライラックの散歩中に声をかけて下さった方々、ほんとうに有難うございました。
心からお礼を申し上げます。

f0082396_9255177.jpg


ライラ、帰って来ないな。おかさん。
[PR]
by kite53 | 2011-03-06 09:25 | ライラック | Comments(0)

お知らせします

正月3日の散歩中にライラが迷子になってしまいました。
もう2ヶ月になりますが、発見されていません。
鳥を追いかけて走っていくライラの後ろ姿が、頭の中で 何度もスロー再生されます。
なくしてから泣くのなら、もっと慎重であるべきだったと後悔しています。
どこかで元気にしていて欲しいと思うのは、ずるい責任回避だと思いますが、願わずにはいられません。

最後の最期まで、いっしょに居てやれず申し訳ない思いです。
ライラ、ほんとうにごめんね・・
[PR]
by kite53 | 2011-03-01 18:43 | ライラック | Comments(0)

疲れきって、写真はありません。

いつもの河川敷公園のおとなりの公園へ ダックスの桃ちゃんと遠出(?)。
ちょっと開放的な気分になって、ロングリードのままのライラを放してしまった。
遠くにちらちら白い犬が見えるので安心していたら、ぷっつり姿が途絶えてしまった。
呼べども あたりは し~~ん。
慌てて名前を呼びながら探し始めた。
さんざん走ってたくさん歩いた後のカイトは、「もう歩かれへん」とばかりに3度ほど座り込む。

どこかでライラと似た鳴き声がするので、穴にでもはまったか、川へ落ちたかと思っていたら、桃ちゃんのママが枯れたススキにロングリードをからませて動けなくなっているライラを保護。
桃ちゃんのママが来てくれた時、ライラはすごーく嬉しい顔をしたらしい。

放浪生活ふたたびの悪夢だもんね。

気をつけなくちゃ・・・反省。

たっぷり犬散歩あとのライラ捜索にご協力いただいた桃ちゃんのママ、ココくんのママ、心強かったです。
ありがとうございました。
[PR]
by kite53 | 2010-11-25 17:33 | ライラック | Comments(7)

抜糸

+++りりこ+++

術後5日めに経過観察。
術後10日めの今日は抜糸。

避妊手術のときに 歯の手入れとオシリのおできの切除もしてもらいました。
なので今日は2ヶ所の抜糸。
お腹のほうは無事にすみましたが、オシリの方は5針縫ったうちの1針がちぎれていて傷も少し開いてるので、さらに5日後に再来院となりました。
昨夜はどうもなかったので、今日私が仕事に行っている間にやったのだろうな。
もう傷に興味を示さないので、油断してエリザベスカラーしてなかったのが甘かった。

本犬はもう元気すぎるほど。
1泊の入院のせいか、すごく甘えん坊になった気がします。

みなさん、ご心配と応援をありがとうございました。
ライラ、しあわせものです。
[PR]
by kite53 | 2010-11-04 21:29 | ライラック | Comments(6)

だんだん元気に

ライラ
昨日は心配かけたわね。
今朝から、ごはんを食べてるわよ。
散歩に行ってもいいと先生は言ってたけど、遠慮しとくわ。
陽だまりの昼寝って、なかなかよ。
f0082396_12124346.jpg



カイト
ライラのペースで遊ぶと ちょっとぜーはーやけど、一人ではもう暴れる気はしないおっさんやしな。
f0082396_1213344.jpg


ちょっと ええ顔撮っとこか。
f0082396_12131886.jpg


こっち向きはどや?
f0082396_12133067.jpg



+++りりこ+++
ご飯を食べだして、すこし動き始めました。
分かりやすいです。
1日で体重が900gも減ってしまい、なんか一回り小さな顔になりました。
でも、これからは肥満になる可能性もあるので、ここはぐっと我慢。
甘やかしてオヤツをやりすぎないように気をつけないと。
夜は寒がりのライラのために 古い羽根布団をおろしました。
あまり寝返りもうたずに ぬくぬくくるまって寝ている姿に ほっとします。
[PR]
by kite53 | 2010-10-27 12:12 | ライラック | Comments(5)

ライラ退院

+++りりこ+++

手術の翌日、10/26のお昼にライラを迎えに行きました。
朝ごはんはほとんど食べなかったとのこと。
帰ったら、いつものご飯食べるだろうと軽く考えていたのですが・・・

ライラ
ふ~~、やっぱり家はいいわね。
このパジャマはおかさんが、作ってくれたのよ・・て、大きめのTシャツに首と腰にりぼんをつくただけなんだけどね。
f0082396_1152524.jpg


カイトもゲンキもただいま!
f0082396_11522161.jpg


じゃ、疲れたから ちょっと寝るわね。
みんな静かにしてちょうだいね。
f0082396_11523554.jpg



食べない、飲まない、2度の嘔吐。
夜、また病院へ行き点滴となりました。
ライラの体型の特性で、卵巣や子宮が奥にあり、手前にある胃などに多少触れることになったので、食欲がなかったり嘔吐したりしたのだろうと言う診断でした。

健康な体にメスを入れ、万が一 このまま・・・と思うと居てもたってもいられませんでした。
ただ、前にいたシェルティーは、卵巣のう腫になってしまったので、その時の犬のダメージを考えると 若さや健康のあるときなので、とにかく食べ始めてくれたらと願いました。

カイト
いつも ワサワサしてるのに ライラからは、しょぼーんオーラが出てるねん。
元気やとうるさいねんけど、ひとりの散歩も盛り上がらへんわ~~!

f0082396_11525344.jpg


[PR]
by kite53 | 2010-10-26 11:51 | ライラック | Comments(0)

譲渡

10月になって間もなく、遺失物届を出していた警察から、正式にライラを譲渡されました。
それで、あしたライラの避妊手術をします。
すぐに手術をすることも考えたのですが、万が一もとの飼い主が現れたときのことを考えたのと 手術に最適な時期があるというので、10月末になりました。

カイトの時もそうだったけれど、やはり罪悪感みたいなものはあります。
こんなに私を信頼してくれているのに こわい思いをするなあと。
説明しても分からないけれど、すぐにここへ帰って来ることは話しています。
また家が変わったと思わせて、ストレスにならないように。
明日、夜8時に病院へ行くのですが、晩ごはん抜きをどう乗りきるか。
水も午後4時までなので、軽く近所を散歩したりして気を紛らわせるかな。
カイトの晩ごはんも8時を過ぎてからになるな。

なんだか長い1日になりそうです。
[PR]
by kite53 | 2010-10-24 20:28 | ライラック | Comments(4)

あまりにもライラの引っぱりが強いので、なにかいい方法は・・・
かつてカイトもお世話になったジェントルリーダー!

f0082396_1751174.jpg


ライラ・・・私のかわいいお顔になんてことするのかちら!

f0082396_17513234.jpg


カイト・・・1~2年は、がんばってや、ワカイモン。

散歩、うそみたいにラク!
[PR]
by kite53 | 2010-10-20 17:57 | ライラック | Comments(2)

80才!

りりこです。

ライラを連れて散歩をしていたら、「ポインターですね。むかし父が飼っていたから懐かしいです。」と声をかけられた。
かっこいいアメリカ製の自転車を駆る男性。
聞けば御年80才。
背筋もピンとまっすぐで、背中も足も無駄な贅肉がないどころか、引きしまっている。
お話のテンポも早い。
笑われると前歯が無いのはご愛嬌!

3ヶ月まえに奥様が亡くなられたとのこと。
1年間の看病の間、自転車から遠ざかっていて、この日は久しぶりの遠出だったそうだ。
ふっくら優しい笑顔の奥様の写真を見せて頂いた。

めったに私以外の人の興味を示さないライラなのだが、この男性に撫でられると おとなしく寄り添っていた。
たいていはそっぽを向いているんだけど。
動物には人の心を読み取る力があると聞くけれど、きっとライラにはこの男性の思いが伝わったんだと思う。
男性はとても喜んで下さった。

ライラ、生きてた意味があったねえ。よかったね。

ライラ・・・あたち、またやってちまったわ~~!
      じいちゃんのハート、ワシヅカミよ。
f0082396_838613.jpg

[PR]
by kite53 | 2010-10-05 07:48 | ライラック | Comments(4)

おそるべし!ジャンプ力

f0082396_21525588.jpg


ボクがおかさんと 散歩に行ったら、連れて行けコールのライラが・・・
いくら垂直ジャンプが得意言うても、障子のあんな上まで破るとはな~。
おそるべし、イングリッシュポインター!
[PR]
by kite53 | 2010-10-03 21:57 | ライラック | Comments(6)