おしらせ!

うちでは、加熱の手作り食ですが、最近目が飛び出るほどびっくりすることを知りました。
生食をしていた1年間、ずっとアボカドを与えていました。
だいたい1個を10食分くらいにわけて、他の野菜と一緒にピューレ、冷凍していました。


獣医師によるお話。
アボガドを食べたときの見た目の症状としては、元気消失、呼吸困難、皮下浮腫、チアノーゼ(舌が真っ青になる)、咳、運動不耐、場合によっては死に至ることもあります。
このことは成分のpersinが悪さをしています。persinは哺乳動物と鳥の心筋を壊死させたり、泌乳している動物(哺乳)の乳腺を壊死・出血させたりします。またpersinは実よりも葉や樹皮により含まれています(産地により含有量は変わります)が、基本的にそれを含んでいるアボガドは食べさせないほうが良いでしょう。

また、症状は体重や毒物に対する感受性で変わりますが、大なり小なり症状は出ていると思われますので、気をつけましょう。


カイトの場合、1年くらい与えていて、加熱にしてから1年ほど与えていません。
特に思い当たる症状はないですが、「小なり」症状がでている可能性があるので、見落としているのかもしれません。

私が無知だったのですね。
なかなかむずかしい、手作り食。
[PR]
by kite53 | 2008-05-28 11:01 | ごはん/おやつ

あたらしいおやつ

ぽぽくんのママに 作り方を教えてもらったクリームチーズができた!
ぽぽくんの日記で作り方を紹介されてるので、ここでは簡単に。
1㍑の牛乳にレモン汁半個分を入れ、弱火にかけ、1時間ひたすら混ぜ続ける。冷蔵庫で3日ほど寝かせたら、しっとりしたクリームチーズに。
f0082396_10362545.jpg


今日のおやつは、クリームチーズかけのバナナかな?
f0082396_10363862.jpg



++りりこ++
人間用に作るときは塩をお忘れなく。
塩なしでもおいしいです。
ジャムといっしょにパンやクラッカーにのせて食べるとクセになります。
ぽぽままさん、いつもお役立ち情報を ありがとうございま~す♪
[PR]
by kite53 | 2007-07-23 10:45 | ごはん/おやつ

牛♪バンザイ♪


そらん君のお店で買った牛の骨。
これは、噛み応えあるで。んが~~~~♪


f0082396_2052594.jpg




f0082396_20532459.jpg




f0082396_20533754.jpg

ゲンキ・・・おいしいのは分かるけど、本当にすごい顔ですね。
       なるべく関わらないようにしよっと。
[PR]
by kite53 | 2007-01-12 21:02 | ごはん/おやつ

あけましておめでとう

みなさん、ごぶさたでした。
新年あけましておめでとうございます。
今年も よろしくお願いします。
f0082396_0474555.jpg

さっそくやけど、年末に おやつを買ってもらったで。
すごいやろ~~?
そらん君のお店やで。
ガリゴリガリゴリガリゴリ・・・・・・

そらん君は1ヶ月経っても まだまだ使ってるんやて。
手強いけど、夢中になれるな~~。

難点は見た目が不気味。
おかさん、早く慣れてやっ!!
[PR]
by kite53 | 2007-01-03 00:51 | ごはん/おやつ

すぐれた納豆

おかさんが、納豆を買ってきた。
ものすごーく細かく刻んである納豆やで。
だから、このままボクのごはんに入れられるねん。
もちろん、人間用の納豆やで。便利やなあ。


f0082396_1283089.jpg
ボクは納豆はすき!
みんなはどお?
おかさんは、トーストに納豆を乗せて食べるのがだーいすきやねんて♪
f0082396_1245148.jpg


[PR]
by kite53 | 2006-10-05 12:09 | ごはん/おやつ

すいか解禁日

あああああ、すいか、すいか~~~!!!
f0082396_2059177.jpg


ううううう、うまかった~~~!!!
f0082396_20593014.jpg



今日も暑いけど、どうぞよろしく(*^_^*)
f0082396_210342.gif

[PR]
by kite53 | 2006-08-05 21:03 | ごはん/おやつ

わりと几帳面



f0082396_13375119.jpg

おやつにあばら骨をもらうと ボクは床に敷いてあるマットのところへ行くねん。
(カーペットににおいがつくから、)おかさんが「ここで食べてや」と言ったからな。



f0082396_1338541.jpg

でも、ボクがマットの上に乗ってしまって、骨がはみ出しそうになることもあるねん。
どうやらこれは、ちょっとギリギリセーフみたいやな。

いろいろ面倒くさいオヤクソクがあるんやけど、ちゃんと守らんとなっ!
[PR]
by kite53 | 2006-06-24 13:43 | ごはん/おやつ

ハンバーグ

f0082396_2102474.jpg



f0082396_2104175.jpg


ちょっと画像がわるいけど、ボクのごはんやで。
この間、ぽぽくんが教えてくれたハンバーグをやっと作ってもらったで。
ねぎみたいに見える緑色のは、野菜と果物のペースト。
ハンバーグには、たまねぎは入れないで、代わりににんじんやキャベツなんかが入ってるねん。
火を通してから冷凍保存するから、豚肉もOK!

このところ、マンネリやったごはんの目先がかわって嬉しかったで!
ぽぽくん、ありがとうな~。
おいしいごはんのレシピ、みんなもボクのおかさんに教えてあげてなっ!
[PR]
by kite53 | 2006-06-11 21:00 | ごはん/おやつ

おこのみやき

今日のごはんは、おこのみやき!
前にマリリンちゃんのところで、作ってもらってて、すごくおいしそうやってんで!
おかさんに作ってくれ~~と目で訴えていたんやけど、いつも忘れられててん。

f0082396_21164770.jpg


ねぎと紅しょうが抜き。ちゃんと青のりと花かつおものせてるで。
ひゃ~~、おいしかったでー。

◇りりこ◇
豚肉、全卵も使えるし、たまには目先がかわってよかったです。
長いも、キャベツがいっぱいで、粉を少なくしました。
納豆も入れてみました。もちろん、ソースなし。
ただ、人と同じものを食べると 次回から必ず自分の分もあると思うようで、ふと気づくとヨダレをたらしながら、並んでいたりするのが困りものです。

去年のカイトのブログをヤプログから引っ越すつもりでしたが、あきらめました(笑)。
おすすめサイトの”以前のブログ”からリンクを入れました。
[PR]
by kite53 | 2006-05-22 21:28 | ごはん/おやつ

どさっと

f0082396_2171270.jpg

今回は馬、羊、牛に加えて、ターキーと鹿肉も入ってるんやで。
食べたことがないから、楽しみやな~~♪

今年になってから、2キロ減量したで。
万年ダイエッターのおかさんも生食にしたらええのにな。

りりこ++おっかなびっくりで始めた生食です。
先月、しつけ教室の先生に肉と野菜の量を聞いてびっくり!
与えすぎていました。目標体重を決めて、きっちり量って食べさせていたら
運動量は変わらないのに体重が減りました。
ドッグフードに比べて、不足している栄養素もあるんだろうなと不安になる
こともありますが、そこは人間1人を成人まで育てた実績でカバーと言うことで。
犬のごはんやサプリメントに関して、アドバイスよろしくお願いします。
[PR]
by kite53 | 2006-02-08 16:00 | ごはん/おやつ