お試し保育

ぷーちぱるずで、お試し保育2時間ちゅーのを やってきたで。
(ぷちぱるブログで、カイトの様子を紹介していただきました)

おかさんなしで、よそんちで遊ばれへんしっ!
へこむで~。おかさん、早くこのドアから入って来ないかなあ。
f0082396_23657.jpg



ぷーちぱるずのビックルちゃんが、励ましてくれてん。
うれし~~♪
f0082396_2361962.jpg



ぷーちぱるずのお姉さんと遊んだり、撫でてもらったりして、1時間くらいしたら やっと落ち着いた。
f0082396_2363354.jpg



2時間たって、おかさんが迎えに来た~♪
いつもロングリードの先にくっついてると思ってたおかさんやけど、いなくなることもあるねんな。
これからは、しっかり見張っておかないとアカンなあ。
f0082396_2364524.jpg



+++りりこ+++
24時間、カイトをお願いしないといけないかもしれないので、早めにお試しお預けにトライしてみました。
預けたことがないので少し心配でしたが、子供を育てているときの経験から、”後ろ髪をひかれないこと”は大事だと思い、なるべくさっと部屋から出ました。
私の様子をすばやく察知して帰る態勢になっていたカイトでしたが、私に「オルスバン」と言われ、『ナンデ知ラナイ家デ?』と仰天した表情が印象的でした。
私がいなくなったあとのカイトは、そうとうなシュンタロウ状態だったそうです(笑)。

ぷーちぱるずの方とビックルちゃんの励ましのおかげで、しまいには家と同じように でかでかとベッドでお昼寝するほど 馴染んでいましたけどね。

犬を置いて家をあけるとき、なるべく犬に負担をかけないようにしたいものです。
犬が大好き、自分の犬を好きだと言ってくれる人に預かってもらえるのは本当にありがたいことです。
でも、ここは 我が家よりも居心地がいいかもしれないなあ~~。
[PR]
Commented by Middy at 2007-10-02 06:38 x
カイト君、初めての場所でお母さんに「オルスバン」と言われてさぞびっくりしたでしょうね。
でも1時間ほどで落ち着けるような環境でよかったですね。
これならまる1日預かってもらっても大丈夫ですね。

「後ろ髪をひかれないこと」ってやっぱり大事みたいです。
去年ジャックとカラを2週間ケンネルに預けた時も
「振り返らないでささっと出てね」と言われました。
あと「飼い主が心配するほど寂しがらないから」とも。
たぶん本当だと思いますし、そう思うことでちょっと気が楽になりました。
来年は3週間預ける予定です。ちょっと心が痛みますが、
うちは2匹一緒なのでまあ大丈夫だろうと思うことにしています。
Commented by mvbaba at 2007-10-02 08:16 x
ドアのところでまっているカイト君、可愛いね~
お母さん、嬉しかったでしょ~
最初か溶けこんっじゃったら、ちょっと寂しいものじゃない?
理想的なお試し保育だわ~
安心してお泊まり保育も出来ますね♪
カイト君良い子☆
Commented by そらんまま at 2007-10-02 09:39 x
こんな施設良いですね~
お留守番をさせたことがない我が家では、やっぱり何かあったときにどうしようって心配があります。
こんな所があったら良いのに・・・・・
カイト君のえっ!?という表情から、お休み、お出迎えの様子が目に浮かぶようです。
こうしてお留守番の様子を知らせてくれるのも嬉しいですよね♪

ドアで待ってるカイト君、こんな姿見ちゃうと抱きしめたくなりますっ


Commented by りりこ at 2007-10-02 21:29 x
■Middy さん、こんにちは■
犬にとって時間の長さは関係ないかもしれないですね。
最初の1時間。そこを越えたら、もう平気なのかもしれないと思いました。
イギリスでも 「後ろ髪をひかれないで!」なんですね。
子供も犬も 言葉を理解できないときは、こちらの気持ちを察知できるのかもしれないですね。
「ちょっと離れるけど たいしたことないよ!」と伝えて安心させてあげたいですね。
ジャックくんとカラちゃんは、2匹で助け合ってオルスバン生活をするのかなあ?
Commented by りりこ at 2007-10-02 21:34 x
■mvbaba さん、こんにちは■
私がいるから強気で吠えるとしつけ教室の先生に言われていたのですが、予想以上のへこみようでした。
まったく平気なのも寂しいし、いつまでもへこんでいたら これまた心配だし。よい結果で安心しました(笑)。
実は見せてもらった動画に 聞いたことがないような悲しげな小さな鳴き声を撮ったものがありました。カイトも こんな声を出して訴えるんだなあとびっくりでしたよ。
Commented by りりこ at 2007-10-02 21:40 x
■そらんままさん、こんにちは■
いつもへらへらした顔のカイトの「え”??」って表情、最高でした。
お泊り預けになると すごく細かく写真入のレポートを作成して、帰りに渡して下さいます。健気にオルスバンするわんこの様子、うるうるです。
夜、寝るとき以外は、明るくてきれいな部屋で自由なので、我が家よりもいい環境ですよ。
これから、どんどんこんなお店が増えるんじゃないかなあと思います。
Commented by 飼い主 at 2007-10-03 13:39 x
最初のお写真のカイトくんのがっくり具合を見ると‘あ~~’ってなりますね。でも、最後のお写真の笑顔はトビキリですね!嬉しかったことでしょう。
うちも、カットに預けるだけで後ろ髪引かれます。そして、お迎えに行った時に、ほかの犬に交じれずぽつーんと道路を眺めているところを発見したときは胸がきゅーんとなりました。。。
これだから、家族全員でのお出かけは、犬も行けるところが必須になるんですよね~。
預かるショップによってはケージに入れっぱなしのところもあるので、こちらのようなところだと安心できていいですね。
Commented by りりこ at 2007-10-03 20:43 x
■飼い主さん、こんにちは■
普段見られない様子が見られて、ちょっとおもしろかったですよ。
家では甘やかされっぱなしのカイトにも いいお勉強になったのでは?
他のわんこと遊んでてくれたら、こっちもほっとするけど、ぽつーんとされてたらねえ・・・いとしさひとしおですよね。
用がなくても時々預けて、慣らしておくようにしようと思ってます。
Commented by アクア at 2007-10-09 01:39 x
こんばんわ、りりこさん♪
素敵な施設があるんですね!
我が家はどうしてもって時にはしつけ教室でお世話になった先生に預けています。
リリィ達のこと、アクアの次に誰よりも理解して下さってるし信頼も出来るからこちらとしても安心して預けられますしね。
リリィ達も先生が大好きだからたまのお預けは結構楽しくやってるみたいですf^_^;
だから1年に1度は用がなくても預けるようにしています。
こちらから連れて行くと飼い主さんに置いてかれることに不安を覚えるからと、先生の場合はわざわざ迎えに来て下さるんですよね。
そんな先生だからこそ、預ける側も安心して預けられるのかもしれません。
Commented by りりこ at 2007-10-09 21:54 x
■アクアさん、こんにちは■
今まで預けることはないと思っていたので全く探していなかったし、考えてもいなかったのですが、就職で息子が東京へ行くので、一度は主人とアパートの確認に行かねばならず、ちょうどいい所が見つかりました。一緒に遊んだ河川敷から、車で15分くらいです。
アクアさんのように信頼できるかたがそばにいて下さるのは、ほんとうに羨ましいです。
自分の犬がすきと思える人に預けられるのは、ラッキーだし安心ですよね。
私もアクアさんは言われるように 時々は、カイトを預けるようにしようと思います。そのほうが犬にも負担が少ないように思いますし。
次回の半日保育(散歩あり)が楽しみです。
by kite53 | 2007-10-01 23:31 | その他 | Comments(10)