仕事のあとのイッパイ♪

f0082396_9224733.gif


しつけ教室があるドッグランまで、家からちょうど2km。
今日は 散歩しながら行ってみることにした(おかさんの気まぐれや)。
くもり空やし なんとかなるかーと思ってな。
ふだんの散歩でも 3kmくらいは歩くし、往復4kmは軽いやろと思ってん。

f0082396_9205659.jpg


写真はレッスンあとの ボク。
レッスン中は、けっこう日差しが強かったのが計算外。
背クロのボクには、けっこうなダメージやった。

ドッグランの休憩スペースで、一仕事あとの水をいっぱい。ん、ま~~いっ(*^_^*)
おかさんも お茶を飲んで、充電完了。

帰りに郵便局の前で、おかさんの用が終わるのを待ったで。
お恥ずかしいんやけど、係留で待つのは初めてやってん。
おかさんは、念には念をってことで、フセもできへんくらい短くリードをつなぐねん。
失礼や~~!
ちゃんと 待ってたで。
ま、おかさんは、速攻で用をすませて戻ってきたけどな。

・・・・で、おかさんとボクは、夕方の散歩も忘れて爆睡やったわ~~。


+++りりこ+++
河川敷や公園を歩くのと違って、街中を歩くのは 気を遣うし、本当に疲れ果てるとは このことだ!!って感じでした。
でも、意外にカイトは上手に歩いていたし、途中 ボーダーを飼ってる人に声をかけられたり。
車でさーっと往復していたら経験できない収穫がありました。
お店の前で係留して待たせるなんて、ゼッタイムリ!!だと思い込んでいたけど、ときどき試してみようかなと思えました。
3才になって、すこーし落ち着いてきたかな?
それに 私もカイトを信用できるようになったのかもしれないな。
あ~~、長かった3才までの道のり。が、油断禁物だね。

f0082396_9231581.gif

[PR]
Commented by Harbysmama at 2007-05-19 07:26 x
そそ、何事も慣れです。慣れ…なんちゃって!…と、偉そうに言ってますが、
ジョイ、いつもは結構良く待てる、買い物中の係留ですが、
先日試しに郊外型大型ショッピングセンターの出口で初めて待たせた所、
思い切りフセを忘れて、通り過ぎる人々に愛想振りまき…orz
慣れた場所かどうかでも違いがあるようでしたよ。
まずはいつもの場所から、成功を積み重ねて下さい♪
カイトくん、ママと待て職人への道へ向けて"頑張れ~!"
Commented by mvbaba at 2007-05-19 09:37 x
町を歩くのも結構楽しいよね♪
でもカイト君は引っ張らないんでしょ~
ビッキーはまだ少し引っ張って歩くので
それが無かったらもっと楽しいんだけどな~(^-^; 
Commented by bodamo at 2007-05-19 23:03
ひと仕事のあとのいっぱい、最高だよねぇ♪
うぐうぐうぐ・・・ん、ま~~いっ!あ、わたくしはビールでね(笑)
カイトくん、りりこさんたら外で待てないと思ってたらしいぞぅ。
今度はリードをもちょっと長くしてくれヨとお願いしてみよう。
Commented by Middy at 2007-05-20 06:44 x
ジャックは農家育ちなので人ごみは苦手です。
うちに来て間もない頃大きなペットショップに連れて行ったら、
座り込んでひんひん言って大変でした。
それ以来人ごみには出ていませんが、最近訓練も始めたし、
2歳を過ぎてちょっと落ち着いてきたし、そろそろまたチャレンジしてみようと思います。
係留はかなり不安がありますが、りりこさんがおっしゃるように
飼い主が自分の犬をどれだけ信頼しているか、という問題なのかも知れませんね。
Commented by bo2006yo at 2007-05-21 09:56
うちも人込みは大変です。近所の散歩でも、高校生の下校や小学生の下校にぶち当たると、通り過ぎるまで「マテ」させます。そうじゃないと、踵にかぷりっですから・・・。慣れない街に行くとそんなことないんですけどねー。あー、うちは4歳になるというのに。笑
Commented by ぽぽまま at 2007-05-21 16:26 x

りりこさんもやっと、カイト君に何かをさせたいと思う気持ちがでてきたのですね。
頑張って~~りりこさん
カイト君はもっと早くから何でも出来たと思うよぉ♪
我が下の娘、立派な大人ですが、未だに包丁がもてません
正しくは、怖くてもたさなかったのです(笑)

カイト君の気持ちを理解するのではなく、
りりこさんの気持ちが
カイト君に理解出来なかっただけだよぉ~
                          
カイト君足大丈夫??
4キロも歩いて痛くなかった
ぽぽのこと心配してくれてありがとうね♪
お互いがんばろうぜぇ~
                       Byぽぽ



Commented by かいとりん at 2007-05-21 20:02 x
■Harbysmamaさん、こんにちは■
ジョイくんは、みんなに愛想を振りまくなんて、余裕あるなー。
ボクは、何がなんだか分からへんうちに おかさんが戻ってきてん。
ジョイくんみたいに しっかり待てるように特訓開始!!らしいで~~。
Commented by かいとりん at 2007-05-21 20:04 x
■mvbaba さん、こんにちは■
ビッキーちゃんもコンビニの前で、お行儀よく待てていたもんなあ。
すごいよな~~。
ボクは、おかさんの気合がなくなったと思ったら、グイグイやな。
だから、おかさんは気合入りっぱなしで疲れたらしいで。
”たのしい♪”と思えるのはいつの日か・・・
Commented by かいとりん at 2007-05-21 20:07 x
■モリーパパさん、こんにちは■
オトコはオトコどうし!一仕事のあとの イッパイは最高やなあ。
たとえ、「ただの水」やったとしてもなっ。
これから、少しずつリードが長くなることを願ってます。
Commented by かいとりん at 2007-05-21 20:10 x
■Middy さん、こんにちは■
ジャックくん、訓練を始めたんや。
十分、おりこうさんやと思うけどな。
日本と違って、うらやましい環境やから、あえて人ごみに慣れる練習も必要ないような・・
ボクもおかさんに信頼されるように頑張るで!
Commented by かいとりん at 2007-05-21 20:12 x
■飼い主さん、こんにちは■
慣れないところでおとなしいのは、ボクもおんなじ!!
他の犬に目もくれないでテクテクやねんな~~。
お恥ずかしい・・・
でも、苦手なとこで、ちゃんとマテを聞けてえらいなー、ボーちゃん!!
Commented by りりこ at 2007-05-21 20:25 x
■ぽぽままさん、こんにちは■
「カイトに何かさせたい気持ち」!!
とても気持ちにしっくりくる言葉です。
今までの私は、”何かをしてあげたい・・・”って感じでしたね。
しつけ教室の先生にも ベビーシッティングだと注意されてますし。
それに 私のことばがカイトに伝わっていないとも言われています。

ぽぽ君がきっちり人の話を聞けるのは、ぽぽままさん達ご家族のふだんの 接し方がすばらしいからですね。
見習って、少しずつ いろんなことにチャレンジしていきたいです。

ぽぽくん、早く元気にいっぱいお散歩できるように祈ってますよ~!
カイトは、まだ時々 ひょこひょこ歩いたり、ストレッチをしたりしてますが、骨に異常がないので、様子を見ながら運動してます。
どうもありがとうね!
Commented by m-raimus at 2007-05-22 13:12
カイト君えら~~~~~~~~~~い!!!
店の前で 係留なんて・・・・すごいすご~~~~い! どんどん
お兄ちゃんになっていくんだなあ~♪
らいむは ある程度は ON OFFできる様になりましたが
相変わらずバイクだけはOFFスイッチ どこ探しても見当たりません・・
毎日 バイクが 通る時間は 私が そばについて 吠えそうになったら
やめさせる様にしています・・ いったいどうすればいいのか・・
私も勉強の日々でございます

あ!ブログ カイト君と同じexblogに お引越しいたしました
これからは こちらの方でよろしくおねがいしますね(*^-^)
Commented by かいとりん at 2007-05-24 09:45 x
■らいむままさん、こんにちは■
係留ってほど、りっぱなモンではないねんけど。(照っ)
ボクもバイクは苦手、プラス小さい子も苦手。
おかさんに睨まれてるときは、おとなしく我慢できることもあるねん。(他のときは?え~~っと・・・)
修行、修行や!

お引越されたのですね。
ではさっそくお邪魔させていただこっと!
Commented by miki+ikatz at 2007-05-29 21:07 x
私もたまに係留しますが(係留って言うんですね!)目の届く
ところだけです。魚屋とか果物屋とか店の中から見える所のみ。
なぜなら・・・・誘拐される恐れがあるから、です。
(親バカではなくてね!) 郵便局なんて、一緒に中に入っちゃい
ますよ。しかも、勢いついてカウンターに足を掛けたことさえある!
それでも許されるみたい。スペインは皆、寛大です!
Commented by かいとりん at 2007-06-03 16:43 x
■miki+ikatzさん、こんにちは■
レスが遅くなって、ごめんやで!
ボクも1回、お店の横にあるATMに入ったことあるけど。
郵便局はとくに「犬お断り」って書いてないけど、日本ではやめたほうが無難やな。
スペインは、犬に寛大でうらやましいなあ~~!
でも、係留してる間に誘拐される心配があるのは困るな。
ところでボーダー、誘拐できる人、いるんやろか???
by kite53 | 2007-05-18 22:40 | その他 | Comments(16)