オナカ下しの原因

++りりこです++

今日、カイトを病院へ連れて行って来ました。
日曜日の夜から、下痢が始まり、今朝になってもよくなりませんでした。
カイトはぐったりすることはないですが、大好きな河川敷へ行ってもボールを追いかけないでゆっくりにおいかぎをしながら歩いていました。
見た目にも少し痩せたように感じました。

診察結果は、市販のおやつの「牛スペアリブ」を食べたことによるアレルギー反応の下痢でした。
1月から生食をはじめて、食べさせたものや体重の変化をノートにメモ程度に書いていたことがとても役にたちました。
馬スペアリブが大丈夫だったし、牛肉は食べさせていたので、まさかの診察結果。
獣医師によるとスペアリブによるアレルギー反応は多いらしいです。
体重は13日に量ったときよりも 500㌘も減っていました。
走り回る体力がないはずです。

注射と飲み薬で、3日ほどで回復するだろうとのことです。
それまで、毎日 通院です。
ごはんは、いつもよりも少なめに生食を続けていいそうです。

動物を病院へ連れて行くタイミングはむずかしいですね。
うさぎは、異変を感じたら即病院を決めています。
体重も少ないですし、体力がないですから。
カイトは体重も多いし若いので、ついつい様子を見て、タイミングを逃してしまいました。
私が言うまでもないですが、下痢が短い間に何度も続いたら、早めに病院へ行くようにしてくださいね。

みなさんには、本当にご心配をおかけしました。
[PR]
Commented by どなこ at 2006-07-27 22:37 x
カイト君、いかがですか?
下痢は辛いね。

ケビンもスペアリブだめですよ。
お腹こわします。
おいしそうなのにね(苦笑)
生食でも牛の骨を与えると消化できないのか夜中に吐いたりします。
そういうのってアレルギーになるんですか?
体にあってないってことですね。

お大事になさってくださいね。
Commented by りりこ at 2006-07-27 22:49 x
◇どなこさん、こんにちは◇
ご心配をおかけしました。
ケビンくん、スペアリブがだめなんですか。
ほんと、おいしそうなのにねえ。
カイトはアキレスボーンは上手に食べられなくて、夜中に吐き出すことが多く、危険なのでドクターストップです。
だから、生食にしたときにも骨付きは勇気がいりましたし、ずいぶん監視下で食べさせてました。
スペアリブが体質にあわなくて下痢をするわんこが多いらしいです。
考えてみたら、自然界で燻製の骨なんて食べないですもんね。
明日には下痢が治るかな。
おとなしくて結構なんですが、やはり病気はいやですよね。
どうもありがとうございます。
Commented by Middy at 2006-07-28 05:10 x
アレルギーの下痢ですか。犬用のおやつもいろいろ出ているので、
どれがどうなのか見分けるのはなかなか難しいですよねえ。
カイト君はまだまだ若いし、回復も早いでしょうが
とにかく全快まではお大事に。
Commented by ビッキー母さん at 2006-07-28 20:27 x
同じスペアリブでも馬は大丈夫だったのに・・・
アレルギーって難しいのね~
ビッキーはお医者さんで市販のおやつ食べさせちゃダメって言われたのでスペアリブもタマに生のものを焼いて食べさせてます。
カイト君早く治るといいね!
Commented by りりこ at 2006-07-28 22:31 x
◇Middy さん、こんにちは◇
選びに選んだ品だったので、ちょっとショック。
食べ物に関して今までアレルギーも出なかったので、添加物などしか気にしてませんでした。
小さなのを2本与えただけで、1日後に下痢ですから、ほんとにアタリが悪かったようです。
今日も点滴に行き、ずいぶん元気になりました。
ご心配をおかけしました。どうも有り難うございます。
Commented by りりこ at 2006-07-28 22:38 x
◇ビッキー母さん、こんにちは◇
ビッキーちゃんは、アレルギーのせいで市販のおやつ禁止なんですか?
それとも一般的な理由で?
カイトも生の牛あばら骨は大丈夫だったのですよ。(焼かず)
昨日の点滴と注射と薬で、ずいぶん元気になりました。
散歩では軽く走っていました。
ご心配ありがとうございます。
by kite53 | 2006-07-27 21:44 | その他 | Comments(6)