オナカ下しの原因

++りりこです++

今日、カイトを病院へ連れて行って来ました。
日曜日の夜から、下痢が始まり、今朝になってもよくなりませんでした。
カイトはぐったりすることはないですが、大好きな河川敷へ行ってもボールを追いかけないでゆっくりにおいかぎをしながら歩いていました。
見た目にも少し痩せたように感じました。

診察結果は、市販のおやつの「牛スペアリブ」を食べたことによるアレルギー反応の下痢でした。
1月から生食をはじめて、食べさせたものや体重の変化をノートにメモ程度に書いていたことがとても役にたちました。
馬スペアリブが大丈夫だったし、牛肉は食べさせていたので、まさかの診察結果。
獣医師によるとスペアリブによるアレルギー反応は多いらしいです。
体重は13日に量ったときよりも 500㌘も減っていました。
走り回る体力がないはずです。

注射と飲み薬で、3日ほどで回復するだろうとのことです。
それまで、毎日 通院です。
ごはんは、いつもよりも少なめに生食を続けていいそうです。

動物を病院へ連れて行くタイミングはむずかしいですね。
うさぎは、異変を感じたら即病院を決めています。
体重も少ないですし、体力がないですから。
カイトは体重も多いし若いので、ついつい様子を見て、タイミングを逃してしまいました。
私が言うまでもないですが、下痢が短い間に何度も続いたら、早めに病院へ行くようにしてくださいね。

みなさんには、本当にご心配をおかけしました。
[PR]
by kite53 | 2006-07-27 21:44 | その他