ここでも満開


ボクんちのちっこい庭も春らしくなってきた。

f0082396_7464085.jpg

これはサツキでツツジで霧島という名前。
なかなか気難しい花で、今年はひさしぶりに咲いたらしい。



f0082396_7481085.jpg

これはギボシ。
冬の間は、枯れたようになってるのに 暖かくなるといっきに復活。
花も咲くんやで。



f0082396_7495911.jpg

りんごはりんご色でなく、ばらはばら色でなく、すみれはすみれ色でない。
ニオイスミレやで。
紫のスミレより かなり大きな花。

おかさんが植えたハーブもぐんぐん大きくなってるで。
ボクはレモンバームがお気に入り。おいしいで!
そばにシャンサイも植わってるんやけど、これはクサムシの味やったわ。(T T)
[PR]
Commented by bodamo at 2006-04-26 21:52
日差しと濃い影が春から初夏へと移り変わるような気配ですねー。
花のこととかものすごく疎いんですけど・・これ、ツツジかと思いました。
サツキとツツジ、やっぱ違うんでしょうね。判別不能です。。
カイトくん、花は食べないの??食べないか。
Commented by かいとりん at 2006-04-26 22:12 x
●●モリーパパさん、こんにちは●●
ふと思い立っておかさんが違いを調べたで。

 ところでツツジによく似た花サツキ(五月)がありますが、
 その違いを調べて見ました。
 でもサツキの正式な名前はサツキツツジだそうで、
 ツツジの一種ということでした。


 ちなみに咲く時期ですが・・・
 桜が終わったあとに咲くのがツツジで、春の花。
 そしてツツジが終わってから咲くのがサツキで、初夏の花だそうです。

こんなふうに書いてあったで。
咲く時期に疑問を持ったのでさらに調べたら、これは霧島ツツジやったで。
モリーパパ、ありがと~~。間違いに気付いたで!
Commented by かいとりん at 2006-04-26 22:12 x
ちなみにボクは、花は食べへんなあ。
Commented by bodamo at 2006-04-26 23:17
詳しく教えてくれてありがとうです~
わたくし、きっと見た目では区別つかないので咲く時期で判別します。
時期と言えばこちら岩手じゃ今年、梅と桜の開花時期が逆転してるとこがあります~。
Commented by miki+ikatz at 2006-04-27 03:30 x
クサムシの味って(笑) 我が家にもあるコリアンダー
のことかな?サツキの赤と黒白のコントラスト、
すごいなー。迫力あるねー。
我が家はハイエナにやられたジャスミンが今、
いい香りを放ってるよ。あと、近所のどこからか夜に
なると咲くガランダノーチェ(辞書によると日本語で
夜香木)のあまーい香りもしているスペインだよ!
Commented by かいとりん at 2006-04-27 07:22 x
●●モリーパパさん、こんにちは●●
おかさんも間違いに気付いてよかったって!
ありがとう。
他に、あやめ、花しょうぶ、かきつばたの区別の難解やで。
詳しくはこちら・・http://www.netricoh.com/contents/antenna/ojituu/data/0050.html
Commented by かいとりん at 2006-04-27 07:26 x
●●miki+ikatzさん、こんにちは●●
そうそう、コリアンダーやで。
衝撃的な味やったで。
ジャスミンは癒し効果があるからikatzくん、あ失礼ハイエナくんは、疲れてやのかなー?夜にどこからとなく匂ってくるのは、日本だと沈丁花や金木犀やな。ろまんちっくやな~~♪
Commented by もーやん at 2006-04-27 20:46 x
うちのワイルドガーデン(←小さい無法地帯)も勢いついてきました・・・。
な~んも手入れしないでいい球根系が多いのですが、何故か青色花ばっかりです~。(ハナニラ、ツルビンカミノール、ムスカリ)
アクセントに黄色とか欲しい、もーやん家です。

あ、レモンバーム。
同じく来まくりやがってます!

ツツジ、綺麗です☆
Commented by bodamo at 2006-04-27 22:54
そうそう!あやめ方面も難しいですよね。
この区別は仕事で困ったことになってしまったので勉強しました。
来月あたりには咲くのかなぁ。
Commented by かいとりん at 2006-04-29 10:24 x
●●もーやんさん、こんにちは●●
”ワイルドガーデン”いいネーミングやな~。
ぽん太くんもレモンバームが好き?へへへ♪
うちのは壊滅状態・・・
つい食べてしまうんやなあ。
犬用の草は一度も食べられないまま枯れました。
Commented by かいとりん at 2006-04-29 10:44 x
●●モリーパパさん、こんにちは●●
あやめ方面の区別が必要なお仕事・・・・・
むずかしいお仕事やなあ。
おかさんは区別がつかへんから、何でも”あやめ”って言うな。
響きがかわいいからやて。
Commented by harbysmama at 2006-04-30 23:16 x
お久し振りです。見事なツツジですね~。
そしてスミレコレクターの私としては、この白いスミレはむむっ!
気になる!なんて言う名前のスミレさんですか?とても綺麗です。
私、道端に咲いてるスミレはもれなく持ち帰る癖が…!
家の花壇に植え替えてます(笑)
下のたんぽぽの中のカイトくんも相変わらず可愛いですね~♪
Commented by ☆smile☆ at 2006-05-01 19:32 x
とってもきれい♪ちゃんと育てれるって 尊敬しちゃうのだわ♪
見事にキレイにお花が咲いたねぇー☆。゚

この間 ラベンダー枯らしちゃったら
【そーとー植物キラーだね!】ってまた言われちゃったわ・゚・(>_<)・゚・

Commented by かいとりん at 2006-05-02 00:14 x
●●harbysmama さん、こんにちは●●
え?スミレコレクターなんですか~?
種が採れたら送ろーか?
”ニオイスミレ”という名前で、お茶席で使われると聞いたそうやで。
最近は、紫のちいさいスミレは少なくなったなあ。
Commented by かいとりん at 2006-05-02 00:24 x
●●☆smile☆さん、こんにちは●●
お花には相性があるらしいで。
おかさんも絶対に枯れるはずのないゼラニウムを枯らしたことあるで。
しかも もうだめやと思って隣の空き地にポイしたら、そこで真っ赤な花が咲いててんで。やれやれやろ?
by kite53 | 2006-04-25 07:44 | その他 | Comments(15)