最近のごはんやで

f0082396_7533135.jpg


ドッグフード⇒生食⇒加熱食と ボクのごはんは変わってきてん。
最近のごはんは、加熱食の野菜のとこをフードプロセッサでピューレにしてもらってるねん。
ピューレにするときに たまにトマトやりんごも入れてもらうねんで。
おいしいで~~!

りりこ+++煮た野菜の8割ほどをピューレにします。
     2割は原形をのこしたままで。
     肉や魚は、そのまま。
     これだと生で与えたほうがいいかなと思う食材もつかいやすいと思ったので。
     以前、生食にしていたときにカイトの肝臓の数値が悪くなり、ネットで調べていて
     たまに生の肉を分解できずに肝臓に負担がかかる場合があると発見。
     やめたら数値は改善されました。
     ただし、他にも気になる事由はあったので、生肉だけが原因だと言いきれないし、
     これには個体差がありますので。
     手作り食+ドライフードのライラにも いいみたいです。
     ウンチが少し柔らかめだったのがよくなりました。
[PR]
Commented by bodamo at 2010-10-16 23:15
かいとりんウマそうなの食べてるなぁ。
ところで、「ピューレ」ていまいち覚えられない単語です。
同じようなニガテ語に「ぶいやべーす」ってのもあります。
これらは、意味を覚えてもすぐに忘れてしまう料理単語です。。
Commented by かいとりん at 2010-10-18 09:41 x
◆bodamoさんへ◆
めちゃうまいで!て、他のみんなのゴハン、見たことないねんけどな。
覚えられなくても食べられたらOK。
ライラはいまいち「マテ」がわからんみたいや。
おかさんの勢いで、止まってはいるねんけどな。
Commented by 飼い主 at 2010-10-18 14:30 x
うちは、手作りプラスフード、です。
手作りだけだと心配。でも、完全栄養食と言われるフードも
100%信用できない。
ので、半々って感じかな。
うんぴや毛艶、犬の様子見ながら。
愛犬の健康は食で守りたい!ですよねー。
Commented by りりこ at 2010-10-18 20:05 x
◆飼い主さんへ◆
ライラは、ボボくんと同じです。
犬の様子を見るのは大事ですよね。
うちの手作り食は、私の自己満足です(笑)
ちなみに野菜や肉を煮たスープは、栄養の吸収がいいらしいです。
by kite53 | 2010-10-15 08:07 | ごはん/おやつ | Comments(4)