80才!

りりこです。

ライラを連れて散歩をしていたら、「ポインターですね。むかし父が飼っていたから懐かしいです。」と声をかけられた。
かっこいいアメリカ製の自転車を駆る男性。
聞けば御年80才。
背筋もピンとまっすぐで、背中も足も無駄な贅肉がないどころか、引きしまっている。
お話のテンポも早い。
笑われると前歯が無いのはご愛嬌!

3ヶ月まえに奥様が亡くなられたとのこと。
1年間の看病の間、自転車から遠ざかっていて、この日は久しぶりの遠出だったそうだ。
ふっくら優しい笑顔の奥様の写真を見せて頂いた。

めったに私以外の人の興味を示さないライラなのだが、この男性に撫でられると おとなしく寄り添っていた。
たいていはそっぽを向いているんだけど。
動物には人の心を読み取る力があると聞くけれど、きっとライラにはこの男性の思いが伝わったんだと思う。
男性はとても喜んで下さった。

ライラ、生きてた意味があったねえ。よかったね。

ライラ・・・あたち、またやってちまったわ~~!
      じいちゃんのハート、ワシヅカミよ。
f0082396_838613.jpg

[PR]
by kite53 | 2010-10-05 07:48 | ライラック